CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

GMOメディア「コエテコ」様から本「遊びながら楽しく学ぶ! 小学生のScratchプログラミング」をいただきました。

GMOメディア「コエテコ」様から本「遊びながら楽しく学ぶ! 小学生のScratchプログラミング」をいただきました。

GMOメディア「コエテコ」様から本「遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング」をいただきました。
NPO法人CANVASの理事長、石戸奈々子さんのインタビュー記事では「プログラミング教育で押さえておくべきポイント」が載っていたり、子どもが興味を持ちそうな5つのオリジナルゲームが載っていて、有益で、かつ楽しく取り組めそうです。

 

■5つのゲームでScratchを解説
本書では「おやつゲット」「おばけやしき」「ラッキーうらない」「うんこスイーパー」「おならでジャンプ」という5つのオリジナルゲームを掲載。ゲームで遊んだり、作り上げたりすることで、楽しみながらプログラミングの初歩が理解できます。
■監修者の石戸奈々子氏のインタビューも掲載
デジタル学習支援や、小学校での出張プログラミング教室を行うNPO法人CANVASの理事長、石戸奈々子氏のインタビューを掲載。必修化の目的や、プログラミング教育の今後についてわかりやすく解説しています。
Amazon 本「遊びながら楽しく学ぶ! 小学生のScratchプログラミング」より

これまで他社様からいただいていました「サイバーエージェント公式 こどもプログラミング: 超入門 Scratchでつくろう!迷路ゲーム」や購入済みの「スクラッチドリルブック―作って学ぶ実践プログラミング練習帳」などを含め、4,5冊となり、各自でオリジナルゲームを作ってもらうときの参考書が揃ってきました。

どうぞよろしくお願いいたします。