CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【報告】MOONHACK2019 Scratchプロジェクト 2019/7/20第7回CoderDojo東濃(開催レポート)

オーストラリアのCodeClubさんが主催するムーンハック イベントが2019年7月20日に開催されました。
このイベントに賛同した世界中の子どもたちが同じプロジェクトに参加しています。
CoderDojo東濃(岐阜)も、このイベントの趣旨に賛同し、ムーンハック2019に参加しました。
チャレンジすることの大切さなどを、このプロジェクトを通じて学んでもらえましたら、幸いです。プロジェクトを企画したオーストラリアのCodeClubさんをはじめ、CodeClubの皆さん、CoderDojoの皆さん、ラズパイ財団の皆さんに感謝します。

  

【報告】MOONHACK2019 Scratchプロジェクト 2019/7/20第7回CoderDojo東濃(開催レポート)

2019/7/20のイベントが終了しました。
今回の参加者は2組でした。

1969年7月20日ニール・アームストロングが人類で初めて月面に最初の一歩を踏み出しました。
私たちは、この素晴らしい業績の50周年を祝します。
私たちは、月面着陸ミッションの困難さと大胆さに敬意を表し、自ら難しいミッションに挑戦します。
これはオーストラリアのCodeClubさんが主催するムーンハック イベントです。
このイベントに賛同した世界中の子どもたちが同じプロジェクトに参加します。
CoderDojo東濃(岐阜)も、このイベントの趣旨に賛同し、ムーンハック2019に参加しました(おそらく日本で参加するのは本道場がはじめて?)。

定義ブロックは、このプロジェクトで初めて使いました。
月面を差し引き計算し、月面をつなげていくところなどが難しかったかもしれません。
チャレンジすることの大切さなどを、このプロジェクトを通じて学んでもらえましたら、幸いです。
終了した方には、修了証をお渡ししました。

プロジェクトを企画したオーストラリアのCodeClubさんをはじめ、CodeClubの皆さん、CoderDojoの皆さん、ラズパイ財団の皆さんに感謝します。
また今回のプロジェクトに参加してくれた皆さん、周知してくれた皆さん、ほか関わったすべての人に感謝します。
ありがとうございます。

なお、最近参加者が減少してきており、子どもたち同士で教え合ったり競い合ったりすることが困難になっていることは忸怩たる思いです。
教え方の改善・開催周期の変更・開催場所の変更などを夏休み中に改善していきたいと考えています。
ご意見がありましたら、お聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

<参照>

MOONHACK2019Scratchプロジェクト(日本語版)

coderdojotono.hatenablog.com