CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【報告】2019/3/23 初めてのScratchプログラミング(親子でプログラミング)(開催レポート)

2019/3/23のイベントが終了しました。
2019/3/23に実施したのは、Scratchで「サメぱっくんゲームを作ろう!」「サッカーゴールを決めよう!」をつくりました。
2時間で詰め込みすぎてしまったので、「サッカーゴールを決めよう!」については途中で終わってしまいました。すいません。

 

【報告】2019/3/23 初めてのScratchプログラミング(親子でプログラミング)

写真はイメージです。

今回の参加者は5組、見学者1名でした。
wifiについては今回問題なく皆さんつながったようです。
私自身の足りない部分を保護者の方がお子さんに説明していただけたので、大変助かりました。
お子さんの中には解説よりもどんどん進んでいったり、自分なりのアレンジを多彩に加えていくなど、積極性や創造性に富んだお子さんもいて、驚きました。
初心者の方が多かったのに、皆さんしっかり最後まで付いてきてくださり、スピード感をもって進めることができました。

無事「初めてのScratchプログラミング(親子でプログラミング)」を終えることができました。
参加していただいた方、SNSなどで周知していただいた方々、CoderDojoJapanの宮島様、チラシ配布にご協力いただきました多治見市図書館様・多治見修道院様他皆様のおかげです。
ありがとうございます。

私自身は、もう少し滑舌良く話すべきだった、低学年のお子さんにはScratch.jrやDenaの「プログラミングゼミ」にした方が理解が進んだのでは、など反省点もありました。
次回からはCoderDojoのスタイルでやっていきたいと思っていますので、4月まで教材やレジュメづくりに専念します。
4/20のDojo申込みから毎回出席される方についてフォームでの申込みをしなくてもいい方向で調整します(詳細は4/6のDojoで検討・調整をいたします)。
もっともっと精進していきたい、と思います。

参照

「サメぱっくんゲームを作ろう!」

「サッカーゴールを決めよう!」ほか