CoderDojo 東濃(岐阜)

「すべての子どもにプログラミングの機会と、プログラミングの楽しさを」岐阜県多治見市まなびパーク5階/第1.3土曜日の10-12時

CoderDojo東濃(岐阜)の開催概要

1 CoderDojo東濃(岐阜)とは

「すべての子どもにプログラミングの機会と、プログラミングの楽しさを」という理念のもと、CoderDojo東濃(岐阜)を立ち上げました。最初は誰でも初心者です。
CoderDojo東濃(岐阜)でプログラミングの最初の一歩を踏み出しませんか?
  
*CoderDojoは7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・1,900の道場、日本では全国に166以上の道場があります。
2019/1/8にアイルランド本部より連絡があり、正式にCoderDojo東濃(岐阜)を多治見市で設立する認可を得ました。

2 開催概要

対象:小中学生(原則、小学生は大人同伴)
必要な持物:無線LANにつなげられるノートPC
開催場所:岐阜県多治見市 まなびパーク5階
開催日時:2019年4月から 第1・3土曜日の10-12時
プレスタート:2019/2/23【受付中】 3/16 3/23
費用:無料
内容:ScratchまたはHOURofCODE
参加方法:予約制
お問い合わせ:CoderDojo東濃(岐阜)

https://coderdojotono.hatenablog.com/

3 TIMEスケジュール

10-11:30時

「プログラミング教室」とは違いカリキュラムは用意せず、自分がやりたいこと、作りたいものをメンター(指導者)と一緒に考えます。
最初どうしたらいいかわからなくてもサポートするのでお気軽に参加してください。

11:30-12時

各自、つくったものを発表

 

CoderDojo東濃(岐阜)の開催概要

多治見まなびパーク配布チラシ

参加費を無料で運営するために、個人等の寄付・スポンサーを募集しています。会場に募金箱を設置し、任意で募金をお願いしています。

4 メンター・サポーターの募集

子どもたちが、それぞれ好きなことをするためには、一定数のメンターさんの存在が不可欠です。
プログラマーでなくても、子どもたちと一緒に考え悩んでいただけるメンターを募集しています。
きっとプログラミングの基礎が学べるはずです。

また、写真撮影や受付など、運営をサポートしていただけるサポーターも募集しています。
今後、当Dojoが広く多くの方に支持されるためには、サポーターの存在も不可欠だと考えています。
見学だけでも構いませんので、お気軽にお越しください。
ご不明な点は、お問い合わせからご連絡ください。
今ならもれなく、一緒に立ち上げの経験ができます。

いっしょに、CoderDojo東濃(岐阜)を盛り上げてもらえませんか?

5 スポンサー・寄付のお願い

参加費を無料で運営し、教材レジュメの作成、書籍の購入など、子どもたちがDojoで好きなことをするためには、お金がかかります。
そこで、CoderDjo東濃(岐阜)では個人・法人の寄付・スポンサーを募集しています。
会場に募金箱を設置するほか、企業・事業者からのスポンサーを募集しています。
スポンサーやご寄付をご検討いただける企業・事業者様は、お手数ですがお問い合わせよりご連絡ください。