CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

CoderDojo瀬戸さんにお邪魔しました。【視察】

視察第三弾!2019年1月27日CoderDojo瀬戸さんにお邪魔しました。
チャンピオン自身がScratchゲームを作ってお子さんらの心を捉えていました。前提にあるのは、チャンピオンの中谷さんのスキルの高さにあり、自分のスキル向上の必要を痛烈に実感したりもしました。

CoderDojo瀬戸さんにお邪魔しました。【視察】

*写真はイメージです。

ともに学び、ともに楽しむニンジャたち

この日は参加するニンジャ4人、メンターさんは親御さんを含め4人でした。
ここでもScratchの本やカードを使っておられました。
既にご家庭で十分Scratchに取り組んでいるお子さんもおられ、自分の理解が不十分なところもあり、こちらもタジタジでした。


Coder Dojo 瀬戸|子供たちのためのプログラミング道場 - 子供たちのためのプログラミング道場


チャンピオン自身があっという間にScratchゲームを作ってお子さんらの心を捉えていました。
チャンピオンのゲームやお子さんらの作ったゲームを順番にやっていく、というのは新鮮でした。
発表よりもこちらの方が、「中身はどうなっているんだろう?」「どうやったらもっと面白くできるか?」という疑問が自然と湧いてくるように感じました。
前提にあるのは、チャンピオンの中谷さんのスキルの高さにあり、自分のスキル向上の必要を痛烈に実感したりもしました。
またランチも誘っていただき、自らの経験から立ち上げや広報などに具体的にアドバイスいただきました。
チャンピオンの中谷さんはじめ、親御さんには、本当にお世話になりました。
もっともっと精進していきたい、と思います。

Dojo開催場所:ゲストハウスますきち

ゲストハウスでの開催、というのが瀬戸の特徴でもあります。
ゲストハウスは、昔ながらの庄屋さんのような太い木材を使った木造建築で出来ています。実家に帰ったかのような、懐かしい感覚のする場所でした。
海外をバックパッカーしてるオーナーさんらしく、海外のユースホステルのような感じでもあります。

ゲストハウスますきち/愛知県瀬戸市