CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【報告】2019/6/15第5回CoderDojo東濃(開催レポート)

2019/6/15のイベントが終了しました。
今回の参加者は2組でした。
前回のスプリント100mランナーに引き続き、オリンピックシリーズで「重量挙げ」を取り上げました。パワーを半減させる変数も併用しましたので、持ち上げるのに苦労する場面も見られました。
半減効果を減らしたり、音の変更などに個性が見られました。
カーレースゲームは、スプリント100mランナーで「障害物があるといいんじゃない?」というお子さんの要望に応えたものです。

 

【報告】2019/6/15第5回CoderDojo東濃(開催レポート)

写真はイメージです。

2019/6/15のイベントが終了しました。
今回の参加者は2組でした(告知が十分でなく、ご迷惑をおかけしています)。
前回のスプリント100mランナーに引き続き、オリンピックシリーズで「重量挙げ」を取り上げました。
100mランナーと同じで、2つのキーを交互に押し続けることで選手がバーベルを徐々に持ち上げていきます。パワーを半減させる変数も併用しましたので、持ち上げるのに苦労する場面も見られました。
半減効果を減らしたり、音の変更などに個性が見られました。
カーレースゲームは、前回のスプリント100mランナーで「障害物があるといいんじゃない?」というお子さんの要望に応えたものです。
変数や座標位置、演算が多く登場し、混乱させてしまい申し訳ありません。
続きは、できましたら次回に持ち越し、にしようと思っています。
手を動かして工作するなど、Scratch以外のコースも少しずつ準備していきたいと思います。

無事、第5回CoderDojo東濃2019年6月15日のイベントを終えることができました。
参加していただいた方々、SNSなどで周知していただいた方々、チラシ配布にご協力いただきました多治見市図書館様・多治見修道院様・ジモティー様他皆様のおかげです。
ありがとうございます。

参照

東京オリンピック重量挙げ

カーレースゲーム 

各自オリジナルゲーム ほか

次回は、7/6となります。
一度参加された方の次回以降のお申し込みはメールをいただければ大丈夫です。

coderdojotono.hatenablog.com