CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【開催レポート】2019/11/16第14回CoderDojo東濃(報告)

2019/11/16のイベントが終了しました。
今回の参加者は3組でした。microbitを使った「早押しゲーム」、Scratchで「カラーボールを捕まえるゲーム」、オリジナルゲームを作りました。
車やオリジナルのイラストを音楽に合わせて回転させたり、神出鬼没に敵キャラが登場するゲームを作ったお子さんもいました。

 

【開催レポート】2019/11/16第14回CoderDojo東濃(報告)

*写真はイメージです。

2019/11/16のイベントが終了しました。
今回の参加者は3組でした。
今回は、microbitを使った「早押しゲーム」、Scratchで「カラーボールを捕まえるゲーム」、オリジナルゲームを作りました。
Scratchの「カラーボールを捕まえるゲーム」は、論理の「かつ」を使ったmicrobit「早押しゲーム」の応用でしたが、難しく感じたお子さんもいらしたようで、完成に到らなくて申し訳ございませんでした。
少しずつですが、お子さん同士でアドバイスや作品への評価が出来つつあるようで、嬉しく思いました。

無事、第14回CoderDojo東濃2019年11月16日のイベントを終えることができました。
参加していただいた方々、場所を提供いただきました多治見まなびパーク様他皆様のおかげです。
ありがとうございます。

次回以降もmicro:bitは準備します(ただし、micro:bitは5台のみ)ので、何かやりたいアイデアが浮かんだら、ご相談ください。
次回は、12/7となります。
皆様のご参加をお待ちしております。