CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

CoderDojo日進さんにお邪魔しました。【視察】

視察第二弾!2019年1月26日CoderDojo日進さんにお邪魔しました。
お子さんたち自身が分からないところがあると積極的に質問しに来てくれたりする、居心地のいいDojoでした。自分が主催することの具体性が徐々に明確になってきた、と感じています。

CoderDojo日進さんにお邪魔しました。【視察】

*写真はイメージです。

この日は参加するニンジャ7人、メンターさんは4人でした。
まだScratchを初めてまもない子もいましたが、アットホームな雰囲気で和やかに進んでいきます。
お子さんたち自身が分からないところがあると積極的に質問しに来てくれたりする、居心地のいいDojoでした。
親御さんも発表会で発言されたりするなど、積極的に関わっておられました。

Coder Dojo 日進|子供たちのためのプログラミング道場 - 子供たちのためのプログラミング道場

Scratch教材

Scratchで何を作るか?ですが、CoderDojo日進さんではScratchの本やカード、初心者のお子さん用にプリントも準備されていました。
いきなり本を見ながら何かを作り始めるよりも、カードやプリントだと枚数も少なく進捗具合も分かりやすく、とっかかりやすい印象でした。
参考にさせていただきます。

カードのとおりにやってもらって、分からないところを聞いてもらいました。
もう少し、理論や座標の説明とかもすれば良かったかな、と反省です。
それでも完成してからも、自分なりのアレンジを何個も付け加える姿勢に、お子さんらの創造力にとても驚かされました。

Scratchに取り組むニンジャ用のカードやプリントは、とても参考になりました。
急なお願いにもかかわらず、チャンピオンの寺島さんはじめメンターさんには、ランチにも誘っていただき、立ち上げや広報などわからないところをアドバイスいただきました。
自分が主催することの具体性が徐々に明確になってきた、と感じています。
チャンピオンの寺島さんはじめ、メンターの皆様には、本当にお世話になりました。
もっともっと精進していきたい、と思います。