CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

CoderDojo天白さんとScratchDojo原さんを見学しました。【視察】

視察第一弾!2019年1月12日CoderDojo天白さんとScratchDojo原さんを見学しました。教え合いながら学ぶニンジャたちのレベルの高さにビックリしました。現状足りない部分を再認識させていただきました。
チャンピョン松成さんはじめ、メンターの皆様には、本当にお世話になりました。 

CoderDojo天白さんとScratchDojo原さんを見学しました。【視察】

*写真はイメージです。

CoderDojo天白とScratchDojo原について

CoderDojo天白とScratchDojo原の母体は同じです。
CoderDojoでできないScratchの教室をScratchDojo原で教えているという関係にあります。
2019年1月12日午前はScratchDojo原、午後からはCoderDojo天白が開催されました。
ビスケットやmicrobit、Scratchとテーブルが分けられ、それぞれにメンターさんがついていました。

Coder Dojo 天白|子供たちのためのプログラミング道場 - 子供たちのためのプログラミング道場

確かに初歩の段階では、「各自やりたいことをやってね。」と言われても子どもたちは戸惑ってしまうばかりでしょう。
HOURofCODEやCODEMONKEYなどコース体系がきっちりしているものなら、それでも良いかもしれませんが、Scratchは自由度が高いので難しい問題に感じました。
自分が開催するときも、そこは悩みどころです。

教え合いながら学ぶニンジャたち

ニンジャの子どもたちのレベルの高さに驚きました。
ニンジャ同士の教え合いも当たり前にしていて、頼もしく感じました。
Scratch3.0へのバージョンアップもニンジャにはあまり影響がないようにみえました。

Scratchの学習の必要性を痛感しました。
Scratchに取り組むニンジャ用のテキストも検討する余地がありそうです。

チャンピョン松成さんはじめ、メンターの皆様には、本当にお世話になりました。
現場を見させていただかなければ見えないところもあり、現状足りない部分を再認識させていただきました。
もっともっと精進していきたい、と思います。