CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【報告】2019/8/24第9回CoderDojo東濃(開催レポート)

2019/8/24の可児市桜ヶ丘地区センターでのイベントが終了しました。
今回の参加者は3組でした。
北欧の小学校のプログラミング授業から始まり、ブロックプログラミング、ダンスパーティー、Ozobotまで盛りだくさんで行いました。

 【報告】2019/8/24第9回CoderDojo東濃(開催レポート)

2019/8/24の可児市桜ヶ丘地区センターのイベント【キャラバン・プロジェクト】「はじめてのプログラミング」が終了しました。
今回の参加者は3組でした。

実際に北欧で行われている小学校のプログラミング問題を解いてもらってウォーミングアップを行いました。
「プログラミングは難しくないんだ」と思っていただけるように心がけました。

ブロックプログラミングではホワイトボードでブロックや磁石を使って、どのようにゴールに辿り着いたら良いか、みんなで考えました。
皆さん、積極的に手を上げて答えてくれたので、助かりました。

【報告】2019/8/24第9回CoderDojo東濃(開催レポート)

ダンスパーティーは、ルビイの冒険を参考にしました。
ここでもブロックを使って、「ずっと」やパターンについて学びました。

最後は、Ozobotで、カラーシールを貼ってOzobotがどのように動くかを学びました。
盛りだくさんで行いましたので、Ozobotの時間が足りなくなってしまい、時間を延長させていただきました。
思ったように動かなったときも皆で「どうしてか?」考えながら、試行錯誤していました。
プログラミングの楽しさが少しでも伝わっていれば何よりです。

無事、第9回CoderDojo東濃2019年8月24日のイベントを終えることができました。
参加していただいた方々、SNSなどで周知していただいた方々、会場提供及びポスター掲示にご協力いただきました可児市桜ヶ丘地区センター様他皆様のおかげです。
ありがとうございます。