CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

公衆無線LANで頻繁に切断・遮断される場合の対処法

多治見まなびパークでは公衆無線LANが利用できます。
ただ、無線LANにつながらない、または切断・遮断されてしまうなどの事例が見受けられます。
その場合の対処法をまとめました。

公衆無線LANで頻繁に切断・遮断される場合の対処法

公衆無線LANで頻繁に切断・遮断される場合の対処法

多治見まなびパークでは公衆無線LANが利用できます。
利用方法は、まなびパーク窓口または図書館受付で「公衆無線LAN用のパスワード」の文書をもらって、セットします。
2019/02/23のプレスタートでも、持ってきていただいたノートPCが遮断され使えませんでした。
私のPCは使えましたので、原因について考えてみました。

私のPCは購入したばかりでしたので、ウイルス対策ソフトが入っておらず、WindowsのDefenderとChrome拡張にAvastが入っていただけだったのが幸いした、という結論に至りました。
ウイルス対策ソフトのファイアウォールのレベルを高いものにしておくと、公衆無線LANで異常を検知し接続できないようです。
したがって、公衆無線LANを使うときのみ、ファイアウォールのレベルを下げていただくか、一時的に無効にしていただく、という方法で対処できるはずです。

allabout.co.jp

support.bbiq.jp