CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【開催レポート】2020/06/20 第18回CoderDojo東濃(報告)

2020/06/20のイベントが終了しました。
Scratchで「テーブルサッカー」や「クルードラゴンのISSドッキング」などを作りました。

クルードラゴンのISSドッキング

クルードラゴンのISSドッキング

2020/06/20のイベントが終了しました。
Scratchで「テーブルサッカー」や「クルードラゴンのISSドッキング」などを作りました。
「テーブルサッカー」はいわゆるピンポンゲームの応用で、「クルードラゴンのISSドッキング」はアーチェリーの応用のため、以前にやったことがあり、そんなに難しくはなかったかもしれません。
難しいコードも基本のつなぎ合わせにすぎないことを理解してもらえましたら幸いです。
同じようなコードの連続でも、集中して取り組んでいました。
変数やスピードを変えることで、ゲームがどのように変化するか、などを自ら体験していて良かったと思います。

note.com

無事、コロナ明け最初の第18回CoderDojo東濃2020年06月20日のイベントを終えることができました。
参加していただいた方々、場所を提供いただきました多治見まなびパーク様他皆様のおかげです。
ありがとうございます。

次回は、7/4となります。
皆様のご参加をお待ちしております。

tajimicodeclub.hatenablog.com