CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【報告】2019/2/23 初めてのScratchプログラミング(親子でプログラミング)(開催レポート)

最初のイベントが終了しました。
2019/2/23に実施したのは、Scratchで「リンゴキャッチゲーム」をつくりました。
今回より、先週「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様よりいただきました『まんがでわかるゲーム開発ソフトUnity』を参加者に配布しています。

【報告】2019/2/23 初めてのScratchプログラミング(親子でプログラミング)

写真はイメージです。

 

『まんがでわかるゲーム開発ソフトUnity』とは
Unityやプログラミング、ゲームづくりの世界を漫画パートと解説パートで説明する小冊子です。プログラミングやゲームづくりに興味のあるお子様や学生のみならず、ご家族や教育関係者の方にも親しみやすいものとなっています。

 

もう少しゆっくり説明すれば良かった、もう少し分かりやすく説明すべきだった、など反省点ばかりでした。
またwifiがうまくつながらないなど、使用する会場の問題点も出てきました(この点については後日、検証したいと思います)。

それでも、ようやくDojoとしての一歩を踏み出すことができました。
参加していただいた方、SNSなどで周知していただいた方々、視察を受け入れてくださった他のDojoさんたち、他皆様のおかげです。
ありがとうございます。

次回は、もっとしっかりできるように今回の反省点を踏まえ、教材やレジュメづくり、イベントへの勧誘などを準備していきます。
もっともっと精進していきたい、と思います。

 参照

「リンゴキャッチゲームを作ろう」