CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【報告】2019/6/1第4回CoderDojo東濃(開催レポート)

2019/6/1のイベントが終了しました。
今回の参加者は3組でした。
先日文部科学省から発表されました学習指導要領からC分類の「Scratchネコから逃げるプログラム」を紹介しました。
早速、これだけでは面白くない、とネズミを大きくしたり、背景に文字を追加したり、ブロックを追加変更するなどのアレンジが始まりました。
考える力や創意工夫する力が見られ、非常に良いことだと感じています。

 

【報告】2019/6/1第4回CoderDojo東濃(開催レポート)

写真はイメージです。

2019/6/1のイベントが終了しました。
今回の参加者は3組でした。
先日文部化科学省から発表されました学習指導要領からC分類の「Scratchネコから逃げるプログラム」を紹介しました。
早速、これだけでは面白くない、とネズミを大きくしたり、背景に文字を追加したり、ブロックを追加変更するなどのアレンジが始まりました。
考える力や創意工夫する力が見られ、非常に良いことだと感じています。
ほかにも動物のレースやジャンピングゲームなど、子どもならでは発想に感心しました。

作品が最後途中で終わってしまったお子さんもおられたので申し訳ございません。
レジュメを一生懸命読みながら作成してくれるお子さんもいらっしゃるので、今回から太枠で囲むなど、多少レジュメを見やすくしました。
Scratch以外のコースも必要かな?と感じてきました。
お子さんたちの声を聞きながら、追加するなどしていきたいと思います。


無事、第4回CoderDojo東濃2019年6月1日のイベントを終えることができました。
参加していただいた方々、SNSなどで周知していただいた方々、チラシ配布にご協力いただきました多治見市図書館様・多治見修道院様他皆様のおかげです。
ありがとうございます。

参照

ネコから逃げるプログラム 学習指導要領C分類

スプリント100mランナー 

オリジナルゲーム ほか

次回は、6/15となります。
一度参加された方の次回以降のお申し込みはメールをいただければ大丈夫です。

coderdojotono.hatenablog.com