CoderDojo 東濃(岐阜)|多治見市の無料子どもプログラミング道場

岐阜県多治見市の無料こどもプログラミング道場。「Scratchを中心に各自好きなことを」子どもニンジャの挑戦を求む!!

【開催レポート】2019/10/19第12回CoderDojo東濃(報告)

2019/10/19のイベントが終了しました。
今回の参加者は2組でした。
今回はmicro:bitを使った「タイマー」やScratchでペン拡張機能を用いて「猫ゲーム」などを作りました。
micro:bitを動かすための一連の動作(ファイルをダウンロードし、micro:bitとPCをつないで、micro:bit フォルダーにファイルをコピーすること)にも慣れてきた感じでした。
Scratchでは既にレベル3(レベル1~3)まで使いこなせている皆さんなので、micro:bitと連携しても面白いものが作れそうです。

【開催レポート】2019/10/19第12回CoderDojo東濃(報告)

*写真はイメージです。

2019/10/19のイベントが終了しました。
今回の参加者は2組でした。
今回はmicro:bitを使った「タイマー」やScratchでペン拡張機能を用いて「猫ゲーム」などを作りました。
micro:bitを動かすための一連の動作(ファイルをダウンロードし、micro:bitとPCをつないで、micro:bit フォルダーにファイルをコピーすること)にも慣れてきた感じでした。
Scratchでは既にレベル3(レベル1~3)まで使いこなせている皆さんなので、micro:bitと連携しても面白いものが作れそうです。
「猫ゲーム」はレベル3でしたので、「どうしてここで、このブロックを使うのか?」ということまで理解することは難しかったかもしれません。
時間を置いてから、もう一度復習することをお勧めします。

無事、第12回CoderDojo東濃2019年10月19日のイベントを終えることができました。
参加していただいた方々、場所を提供いただきました多治見市まなびパーク様他皆様のおかげです。
ありがとうございます。

次回以降もmicro:bitは準備します(ただし、micro:bitは5台のみ)ので、何かやりたいアイデアが浮かんだら、ご相談ください。
次回は、11/2となります。
micro:bitをもっとやってみたい、というご要望もいただいておりますので、チュートリアルも準備したいと思います。
参加人数が少ないうちにLEGOマインドストームの導入を検討しています。
準備ができ次第、LEGOマインドストームも使っていきたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

またDojoCon Japan2019名古屋開催のお知らせをしました。

開催日    2019年12月21日(土)
場所     名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス
       社会連携ゾーンshake
参加費    無料

coderdojotono.hatenablog.com